平成27年児童念仏奉仕団のご紹介

8月5日〜6日の内容をご紹介します。また、来年みんなと行けたらいいな。

★☆★☆スナップ写真はこちらから★☆★☆

【第1日目 8月5日(水)】
時間
内容
説明
7時半 出発! 18メートル沿いの島会館をスタートし、富安、日高中学校前など、それぞれでお友達をひろって京都に出発しました。なんと白浜より南の方から来たお友達は6時にバスに乗ったそうです。バスの中では、みんなでゲームやクイズをしていたので、あっという間に京都に到着でした。
11時 京都に到着! 旅館に荷物を置いた後、安穏殿(あんのんでん)の2階にあがり、今回お世話になるお兄さんとお姉さんからナップサック、記念品やしおりをいただきました。
そして、みんなで一緒にお弁当をいただきました。
13時 オリエンテーション・団体紹介 オリエンテーションが始まりました。今回、各地からたくさんのお友達がやってきていました。富山、福井、兵庫、島根、山口、和歌山から合わせて233名の参加です。

和歌山は43回目の参加です。
14時 開会式 御影堂に移動します。
開会式では、「らいはいのうた」をお勤めして、「三つの約束」を唱和しました。そして本願寺の方からおはなしを伺って、最後に「恩徳讃」をうたいました。
14時20分 おそうじ
タイム!
まずは御影堂の畳を持ってきたぞうきんで拭き掃除しました。続いて、今度は廊下のそうじをします。雑巾は渡り廊下のところで、下からお兄さんが投げてくれるのをキャッチします。なんかそれだけでも楽しいです。
14時50分 竜の子探検隊 広い本願寺は秘密がいっぱいあるそうです。クロスワードに隠されているキーワドを解きながら本願寺探検の旅に出ました。
書院(しょいん)、飛雲閣(ひうんかく)、唐門(からもん)なども回りました。どこも国宝といわれている国の宝ばっかりでした。
16時30分 法話 安穏殿に戻って、お話を聞きました。
そしてクロスワードパズルの正解発表!
17時 解散 1日目が終了しました。お疲れ様でした。さあ、今日泊まる和泉屋旅館に戻りましょう。お兄さん、お姉さんも旅館までついてきてくれました。
17時半 晩ごはん 今日は朝早くから御坊を出発し、お掃除や探検もしたのでお腹ペコペコです。食前の言葉をみんなで言って、いただきます〜
18時半 京都タワーへ
レツゴー!
晩ごはん食べたら、京都タワーに行きます。展望台から見る京都の景色はめちゃくちゃきれいでした。お土産もたくさん買いましたよ。21時は宿に戻ってお風呂に入りました。明日は朝6時からお勤めがあるので早く寝ないと…

▲ページトップに戻る

【第2日目 8月6日(木)】
時間
内容
説明
6時 朝のお参り 6時から阿弥陀堂(あみだどう)と御影堂(ごえいどう)でお勤めがあります。いつもより早起きで眠たいけど、がんばってお勤めに行ってきます。
お堂の中に入るとたくさんの人でいっぱいなんで少しびっくりです。
7時 朝ごはん 今朝は早起きしてお参りにいったのでお腹ペコペコです。食前のことばを言って、いたただきます〜
9時 2日目の開始 8時過ぎに昨日のお兄さんとお姉さんが迎えにきてくれました。
9時からは安穏殿の2階で、本日のスケジュールの説明を受けた後、みんなでゲーム大会です。
9時20分 お念珠作り 何人かで輪になってお念珠を作ります。きれいな色の玉がたくさんあってどれから通そうか迷いますが、お兄さん、お姉さんが色々教えてくれるので難しくなかったです。
10時50分 記念撮影と
ご面接
記念撮影は、ご門主さまと一緒に写真を撮ります。緊張です…
記念撮影の後、御影堂の中でご門主さまのお話がありました。とっても優しそうな方でした。
11時40分 閉会式 とうとう閉会式です。本願寺の方から感謝状をいただきました。あっという間の2日間でした。
また、来年も来たいです。その時はまた、よろしくお願いしま〜す。
14時 インスタントラーメン発明記念館 池田にあるインスタントラーメン発明記念館に行って自分だけのカップラーメンを作ったりしました。
とっても暑かったけど、楽しい2日間でした。また、来年もみんなと一緒に行きたいです。