平成24年の念仏奉仕団のご紹介

11月29日〜30日に上山した日程と内容をご紹介させていただきます。

【第1日目 11月29日(木)】
時間
内容
説明
11時半 本山到着 予定通り、本山到着です! さあ、皆で昼食をいただこうと思って聞法会館のレストランにいくと・・・
なんと!前日の食事で食中毒がでたらしく、レストランは営業していませんでした・・・
でも、なんとかレストラン側と交渉し、コンビニでお弁当やらおにぎりを調達してもらい空腹をいやすことができました。
ちなみに、現在、聞法会館のレストランは、業者が変わることになり、改装中です。
12時 集合 安穏殿の2階にあがり、今回の日程表やタスキなどをいただき、割烹着姿やジャージに変身です。
各地からたくさんの奉仕団の方が来られていますので、タスキの色によってどこの奉仕団の方かわかるようになっています。
13時 挨拶
日程説明
本願寺の職員の方から、挨拶と本日の日程の説明がありました。
ユーモアたっぷりの話し方で、聞き入ってしまいました。
14時 開会式 御影堂に移動して、開会のことばをいただきました。
さあ、これから奉仕活動の始まりです。
14時20分 清掃 今回は、御影堂の中のお掃除です。お掃除といっても畳の拭き掃除が主な作業です。
約1時間の作業ですが、たくさんの方と清掃するとあっという間に終わってしまいました。
15時25分 記念撮影
ご面接
奉仕団ごとに、御影堂の階段にご門主様とご一緒にならんで記念撮影です。
ご門主様から、奉仕活動に対するお礼のお言葉をいただきました。こんなに近くでお門主様にお会いできるのも奉仕団に参加できたからです。
16時 研修 安穏殿の2階に戻り、研修の開始です。研修といっても勤式の人が優しく丁寧に教えてくれます。
今回は、合掌・礼拝、経本の頂き方、御文書の拝読の仕方を教えていただきました。意外と知らないことがあって勉強になります。
16時30分 第2日目
日程説明
2日目の日程説明です。
明日は、朝6時からの晨朝がスタートです。5時起床です。
17時 1日目終了 1日目が終わりました。みんなで本願寺前の旅館にチェックインです。
そして、旅館で待ちに待った夕食です。お昼ご飯が、コンビニ弁当やおにぎりだったせいか、ものすごく豪華に感じられました。 そして、清掃も頑張ったせいか、お酒も美味しいです。
皆さん、本当にいい笑顔です。
19時… 自由行動 聞法会館で19時より常例布教が行われていますので、お話を聞きに行かれる方もありますが、この時期、京都では紅葉にあわせて各寺院でライトアップがされています。
タクシーを乗り合わせて拝観に出かけられた方もおられました。

【第2日目 11月30日(金)】
時間
内容
説明
6時 晨朝 阿弥陀堂で讃仏偈をお勤めした後、御影堂に移動して正信偈をお勤めします。
早朝にもかかわらず多くの方がお参りされています。朝のお勤めは気持ちいいです。特にこの広いお堂でのこの雰囲気は言葉では表現できないものがあります。
晨朝の後、帰敬式(おかみそり)をうけられる方は、このまま御影堂で待機し、それ以外の方は旅館に戻って朝食です。
9時 集合 安穏殿の2階に集合し、2日目の日程説明をうけます。
早朝から晨朝に参加したので、普段とは違い何かすっきりした感覚です。
9時15分 清掃 今日は境内の奥の清掃です。主に落ち葉拾いですが、この奉仕団でないと入れない場所での清掃となります。
奥に入ると街中ではあるにもかかわらず、落ち着いた感じの庭園があったり、ご門主様のお屋敷や、新門様のお屋敷が建設中であったりして、この奉仕団に参加できてよかったと思いました。
そして、何より紅葉のきれいなこと!きれいなこと!うっかり清掃の手が止まってしまいます。
10時 抹茶接待
書院拝観
清掃の後、書院で抹茶の接待を受けました。これまた、奉仕団でないと入れないところでお抹茶とお菓子をいただきました。
この後、書院の中を見学したり、飛雲閣を拝観したりします。
11時 法話 だんだんと終わりのときが近づいてきました。安穏殿の2階に戻り、お説教使の方からお話をお聞きしました。
何度聞いてもお話はいいものですね。
11時30分 閉会式 とうとう閉会式です。昨日のお昼から始まった奉仕活動も今年は終了です。
なんと!何回もこの奉仕団にくると表彰されるそうです。同じ御坊組の中でも表彰された方がおられます。
いつかは私も表彰されるように健康でいたいものです。
12時 昼食 安穏殿の2階でお弁当をいただきました。
この後は、バスに乗り込み大谷本廟に移動します。
13時30分 大谷本廟 宗祖 親鸞聖人のお廟があるところです。
奉仕活動にあわせ納骨に来られる方もいらっしゃいます。
15時 京都駅 京都駅南側のおみやげ屋さんが並んでいるところで休憩と買い物タイムです。
皆さん、両手いっぱいに京都のおみやげを買い込んでいます。
19時… 御坊到着 途中、高速道路の岸和田SAで休憩をとりながら、御坊に帰ってきました。
昨日の朝から出発して、あっという間でしたが、ご門主様と記念写真をとったり、本堂や境内の清掃をしたり、早朝からのお勤めなど中身の濃い2日間でした。

皆さん、お疲れ様でした。また、来年もお会いしましょう。