第6回御坊組キッズサンガ (2013.8.21開催)

今回は子ども140名、付き添いとスタッフをあわせて約200名で、こんな内容で楽しみました。
また、来年もみんなで楽しい時間を過ごせたらいいな〜

★☆★☆当日の写真集(1〜4)はこちら★☆★☆

★☆★☆当日の様子(動画)はこちら★☆★☆

時間
(午後)
内容
説明
1時
受付開始
みんな続々と本堂に集合してます。まずは、自分のチームがどこか確認して班長さんから名前が印刷されているシールとしおりをもらいました。
ワクワク感でいっぱいです。

写真集(1/4)はこちらから
1時半
開式!
さあ、待ちに待った第6回御坊組キッズサンガの始まりです。
まずは、阿弥陀さまに向かって合掌礼拝です。続いて、みんなで真宗宗歌と3つの約束を唱和しました。
そして、組長さまのお話がありました。今年はアリさんのお話でした。

写真集(1/4)はこちらから
1時半過ぎ
雅楽
ミニライブ
御坊には雅楽の演奏集団があります。その演奏集団の方に雅楽の音色を披露していただきました。
普段、あまり目にしないので、みんな興味深々です。

写真集(1/4)はこちらから
2時
〜4時
4つの
ステージを
まわろう!
さあ、ここからはチームに分かれて行動です。
ここ、「あみださまの家」ステージでは、先ほどミニライブをしてもらった方と一緒に、曲あてゲーム『雅楽でイントロドン』をおこないました。

みんなが知ってる曲を雅楽で演奏してもらうので何か不思議な感じでした。

写真集(2/4)はこちらから
2時
〜4時
4つの
ステージを
まわろう!
ここ「工作の館」ステージではマイ風鈴を作りました。

なにも描かれていないガラスの風鈴に絵や模様を描いていきます。はじめに、スタッフの方から描き方の説明をしてもらったのでみんなスムーズにマイ風鈴を完成させていました。

写真集(2/4)はこちらから
2時
〜4時
4つの
ステージを
まわろう!
ここ「イチョウの森」ステージでは、3つのゲームにチャレンジしました。

ひとつは『割り箸ダーツ』です。
ペットボトルの穴にめがけて割り箸を落とします。1分間に何本いれられるかチャレンジです。

もうひとつは『いれてねっと』です。
3つのかごにめがけてアヒルのおもちゃを投げ入れます。難易度が3種類ありますが、むつかしくなるにつれ得点が高くなっています。10個のおもちゃを投げて何点とれるかチャレンジです。

最後は『バランスバランス』です。
キラキラ光る棒を手のひらでどれぐらいたてていられるかチャレンジです。

この3つのゲームで最高記録のお友達にはご褒美がまってました。

写真集(3/4)はこちらから
2時
〜4時
4つの
ステージを
まわろう!
ここ「あまのじゃくの門」ステージでは、隠し絵にチャレンジしました。

インド文明と鎌倉時代の2つの絵の中に動物が隠されています。さあ、どの動物が何匹いるでしょうか。
あっ!みつけた!

写真集(3/4)はこちらから
4時
雅楽で
イントロドン
決勝戦!
はじめに、『雅楽でイントロドン』の決勝戦です。「あみださまの家」で代表となったお友達だけで曲あてゲームをおこないました。前半2曲を雅楽で演奏し、後半2曲を特別ゲストのウッキーさんがエレキギターを使って演奏されました。優勝したお友達のいるチーム全員に手作りミサンガの賞品がわたされました。
4時
チャレンジ
コーナー
表彰式
続いて、チャレンジコーナーの表彰式です。3つのゲームごとに、幼児の部、小学生低学年の部、小学生中学年の部、小学生高学年と中学生の部で最高記録をだしたお友達が表彰され、キャンディレイのプレゼントをもらいました。

写真集(4/4)はこちらから
4時
大ビンゴ
大会
そして、お待ちかねの大ビンゴ大会のはじまりです。ビンゴの賞品がオープンされ熱気が最高潮に達しています。やっぱりビンゴは楽しいですね!

写真集(4/4)はこちらから
5時
閉式
楽しかった時間はあっという間に過ぎて、とうとう閉会式となってしましました。恩徳讃をみんなで歌って解散です。

また来年会おうね。


▲ページトップに戻る