(過去の「雑色雑光」はこちらからどうぞ)

「サークル・シャーンティー」

文 安養寺坊守 佐々木ゆかり
  寺族女性有志があつまり、勉強会ならびに情報交換のサークルを立ち上げて、早や5年…。
 忙しい時間を割いての会合を、2〜5人で細々と続けています!
 今回この場をお借りしてお伝えしたいことは、「勧誘」と「お知らせ」です。

■「勧誘」 〜寺族女性のみなさまへ〜
 忙しい中に見つける「閑」。
だからこそ、楽しく有意義!
活動は、基本的に月1回。午後1時半から約2時間ですが、遅刻・早退・欠席自由…という、おおらかな会合です。(日と会所は、その都度連絡)
活動の『内訳』は右図のごとく。2時間、ほぼ、お口が動いていることになりますね。ただ、この「おしゃべり」が大変有意義で、ここから新たな試みが始まることも…

坊守様、前坊守様、お嬢様、女性住職のみなさま、ご参加お待ちしています!

■「お知らせ」
本山、別院、真宗十派の報恩講スタンプラリーはご存知ですか?

私たちサークル・シャーンティーで「情報交換」するうち、有志寺院で、
『報恩講スタンプラリーをしよう!』
ということになりました。
『ラリー』といっても、いまのところ参加寺院は4か寺ですが、報恩講にお参りされた方の楽しみのひとつにと、各寺の特色を表したオリジナルスタンプを制作中です。スタンプ用の台紙も用意していますので、今年の報恩講法要にお参りのおりには、ぜひ、スタンプを押して帰ってくださいませ。
もちろん、ご自分の所属寺院だけでなく、他のお寺さんにも足を運んでみてください。いつもと違った『ほんこさん』の感動、すばらしいご法話とのお出会いがあるはずですよ。

みなさまのご参拝をお待ちしています。

なお、スタンプラリー実施寺院は、
天性寺(松原通=11/1)、三宝寺(入山=11/27)
安養寺(財部=11/23)、専福寺(稲原=1/14)です。
※(  )内はお寺の場所と報恩講法要の日



▲ページトップに戻る