(過去の「雑色雑光」はこちらからどうぞ)

第32回御坊組門徒総代会念仏奉仕団 行ってまいりました 



 毎年恒例の御坊組門徒総代会念仏奉仕団も、はや32回目を迎えました。
 例年11月後半(昨年は12月初めでした)に行われる念仏奉仕団が、今年は少し早い11月5日(火)〜6日(水)の日程で行われ、総勢35名で参加してまいりました。
早い時期ということもありますが、今年は特に11月に入っても暖かな日が続き、御坊より北に位置する京都でも過ごしやすい気候でした。




 今年も南海バスにお世話になり、2時間ほどで京都堀川の西本願寺に到着しました。









 安穏殿にて昼食後はオリエンテーションが行われ、各団体の代表者による挨拶です。






 御坊組からは総代会事務局長の鶴谷勇次さんが挨拶されました。
13団体と多くの方が参加され、中には今年が49回目の団体も!我らが御坊組門徒総代会念仏奉仕団も後に続きたいものです。







 その後は御影堂へ移動し皆さんで清掃奉仕。持参の雑巾でくまなく掃除した後は、全員並んで吹上げます。これが毎回楽しく、子供の頃を思い出し懐かしい気持ちになるものです。
清掃の様子です。
(写真をクリックしてください。大きくなります)

1 1 1 1 1 1 1 1 1

 境内裏手にある、普段は立ち入ることのできない百華園に移動し、ご門主様と記念撮影、ご面接が行われました。 百華園は季節ごとの美しい草花を見ることができる庭園で、念仏奉仕団で立ち入りを許可されている貴重な機会です。 御影堂、阿弥陀堂を背景に、色好き始めた紅葉とともに素敵な写真となりました。
(写真は非公開とさせていただきます)

 再び安穏殿に戻り、ご法話を賜って初日が終わりです。
恒例の宿泊場所、聞法会館で豪華な夕食をいただきその日は解散しました。







夕食の様子です。
(写真をクリックしてください。大きくなります)

1 1 1 1 1 1 1 1

 その後は皆さん自由行動で、大浴場でお疲れを癒されたり、京都の町を散策したり。
私は東山にある高台寺の夜間拝観を楽しみました。








 2日目は早朝6時からの晨朝勤行、御堂布教、そして申し込まれた方は帰敬式に参加されました。暖かいとはいえ季節は進んでいるので朝6時はまだ薄暗く、ライトアップされたかのような阿弥陀堂です。
 阿弥陀堂では讃仏偈、御影堂では正信念仏偈をお勤めいたしました。今回、前門様がご導師を勤められ、大変貴重な機会に出逢わせていただきました。

 聞法会館での朝食後は、安穏殿にて集合の後、2度目の清掃奉仕です。
この朝は、昨日入った百華園の落ち葉掃除をしました。

2日目の清掃の様子です。
(写真をクリックしてください。大きくなります)

1 1 1 1 1 1 1 1 1

 清掃後は、国宝の書院、鴻の間で抹茶接待を受け、希望者は職員の方に説明していただきながら書院観覧。その他、御影堂でご法話をいただいたり飛雲閣を観覧したりと貴重な体験をしました。

1 1 1 1 1

 閉会式では、引率者の安養寺佐々木俊紀住職が代表して記念品を受け取られ、また個人として10回の参加となられた鶴谷勇次さんが表彰を受けられました。

 昼食の後は西大谷にある大谷本廟をお参りし、皆さんお待ちかねのお土産タイムを満喫して無事に御坊へと帰り着きました。

 1泊2日の日程で、西本願寺に赴き清掃奉仕とともに様々な体験を通して皆さんとともに阿弥陀様のみはたらきに触れさせていただきました。

 来年の日程が早くも、2025年(令和7年)11月25日(火)〜26日(水)と決まっております!
紅葉の一番美しい季節です。是非、多くの方のご参加をお待ちしております。

                          御坊組広報担当 善妙寺 橋本信子







▲ページトップに戻る